活動報告
全国大会出場 ロボット競技大会
第33回富山県高校学校ロボット競技大会 3位、敢闘賞
9月8日(日)富山工業高等学校で行われた第33回富山県ロボット競技大会。
今年のテーマは全国大会が開催される栃木県をテーマに考えられており、リモコン型ロボットで栃木県の名産品、イチゴ(卓球ボール)、かんぴょう(テニスボール)、餃子(ゴルフボール)を日光東照宮に奉納し、日光杉(メガホン)を集め五重塔をたて、最後に流鏑馬の矢(シャトル)を自立型ロボットが運ぶ的へ入れることを目標としたルールとなっていました。
4月から試行錯誤しながらロボットを2種類4台製作していき、何とか自分たちの目標を達成できるように練習を重ねてきました。
そして迎えた県大会当日。なかなか練習通りの結果が出せず、らいでんしゃふとチームが3位、SCHAFFENチームが6位と4台中2台が決勝トーナメントに残ることができました。
決勝トーナメントでは同校対決となり、らいでんしゃふとチームが勝利。全国大会出場を決めてくれました。
シャトルの飛び方が校内練習と全然変わってしまったり、緊張からかわずかな操作ミスで失点したりと、これまでの練習の成果を発揮できず非常に悔しい県大会となりましたが、
10月末に行われる全国大会では、全力を出せるように部員一丸となって取り組んでいきます。
放課後、大会当日等、応援していただいた皆様、ありがとうございました。