活動報告
全国大会優勝!! 電子工作部 ロボット競技大会
祝♪第30回全国高等学校ロボット競技大会優勝!!!
10月15,16日に青森県弘前市で行われた、第30回全国高等学校ロボット競技大会で悲願の優勝を達成しました♪
県大会で1位、2位となったSCHAFFEN、TREUの2チーム。県大会後、アイテムのピンポン玉がわずかに浮いてしまう原因を探り、ハンド、収納部の改善を行いました。競技時間も、県大会では3分ぎりぎりで競技を終えるくらいでしたが、作動電圧を上げたり、ギヤ比を上げたりと、動作速度をぎりぎりまで上げ、その速度になれるよう練習を重ねていきました。
青森まではバスで11時間もかかり、その間に振動でねじのゆるみや組付け位置のずれが発生したため、公式練習、予選と不調だった両チーム。何とか時間の限りメンテナンスを行い、TREUチームは準決勝でパーフェクトゲームを達成し、1位で決勝へコマを勧めました。SCHAFFENチームは最後のアイテム設置の時に、1個落としたピンポン玉が、マイコンロボの並べた球を1個落としてしまい、423点と、7,8,9位同点という接戦の末、重量が重く9位となり、惜しくも決勝進出はできませんでした。
決勝戦でもTREUチームは張り詰めた空気の中、落ち着いた操作を行い、2分3秒でパーフェクトを達成。これまた2位との差が2秒と接戦でしたが、見事優勝を勝ち取りました。
今年の部員たちも、コロナ禍の影響で、なかなか思うような活動ができない中で、朝、昼休憩など、隙間時間を活用し、効率よく作業し、重ねた努力が表れてくれました。これまでのOBたちも頑張って、頑張って、努力し続けても遠かった全国大会優勝という大きな成果を上げてくれた部員たち。今年一年の経験をこの後にしっかりと活かし、来年度福井県で開催される全国大会でも上位を争えるチームになるよう頑張ってほしいです。
これまで応援していただいた皆様、円滑に大会を運営していただいた役員の皆様、支えていただいた家族、友人の皆様。多くの人に助けられ、素晴らしい結果を残すことができました。部員一同、感謝いたします。
先日NHK富山様に取材をしていただきました。
放送内容は以下のアドレスをご覧ください。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20221018/3060011651.html